■スケジュール(ネットワークエンジニア)
更新日 2018年3月1日
ネットワークエンジニアの1日のスケジュール
午前8時40分 出社
午前8時45分 メールチェック
[画像]メールチェックの様子(38.1KB)

メールのチェックを行い、その時点で返信ができるものについてはすぐに返信(連絡)する。調査や承認が必要なものについては、確認が取れ次第メールを出す。


午前9時 朝礼

課長より周知事項の連絡後、課員は行動予定を報告。


午前9時15分 資料作成

お客様への提案資料やスケジュール、完成図書の作成などの作成。提案資料は当社のイメージを決める上で重要な資料となるので、提案内容はもちろんのこと、見やすさやデザインにも気をつけて作成する。(スケジュール作成においては、いかにお客様の負担を最小化し、作業効率を最大化するかを考える。) 他部門が関わったり、他ベンダーやメーカーなど関わる人数が多ければ多いほど頭を使い、完成図書はミスがないよう何度もチェックを行う。


午前10時30分 検証・構築作業

サーバーやネットワーク機器の動作確認や構築を行う。基本的には検証用機器や仮想環境を利用し、擬似的にお客様環境を構築して検証作業を行う。また、新しい技術や未経験の技術を試すこともある


正午 昼食
午後1時30分 顧客先訪問(1)

受注した案件をトラブル無く進めていくために、ヒアリングと現地調査を入念に行う。必要であれば既存ベンダーとの打ち合わせや、前回導入時の完成図書などを入手して解析する。この事前に得る情報の有無によって、案件の進め方やトラブルシュートのスピードが大きく変わるため、場合によっては何度も足を運ぶこともある。


午後3時 顧客先訪問(2)

営業からの依頼を受け、技術的な視点からサポートや提案を行う。技術に裏づけされた提案や説明を、わかりやすく行うことで納得度を高めていただけるよう意識している。このような行動がお客様の当社への信頼度を上げるポイントに繋がる。


午後5時 帰社
[画像]帰社の写真の様子(35.6KB)

メールのチェックを行い、返信できるものはすぐに返信。また、出社の際に整理したやるべき事の中で、やり残したものを実行する。雑務や勉強などを行うことも多い。


午後7時 家族のもとへ帰る


■お問い合わせ

管理本部 総務人事部 人事課
電話番号:052-732-8035


[0] トップページ [1] 戻る

株式会社フューチャーイン
Copyright (c) FUTUREINN CO.,LTD. All rights reserved.