画像:フリーアドレス

『会社のFutureを変革する』フリーアドレス導入

画像:会議スペース

働き方改革の一環として、オフィス内をリニューアルしました。

単なるレイアウトの変更で終わらせることなく、

ワークスタイルの変革、
会社の将来(Future)を変革するチャンス

と捉え取り組みました。

 

事務スペースのフリーアドレス化

事務スペース写真

通常の業務を行うスペースです。
座席は固定されていないため、毎日あえて違う場所で仕事をします。

プロジェクトのメンバーで集まったり、資料作成に集中したりとその日のスケジュールに合わせて座席を選んで業務を開始します。

ふだんは接点が少ない他部署のメンバーとのコミュニケーションが増え、組織の連帯感がより高まったように感じています。
 

会議スペースの拡充

打合せスペース写真

ミーティングスペースを大幅に拡充しました。

以前はミーティングスペースが不足していました。
そこで、事務スペースのフリーアドレス化により、席数を2/3に削減しスペースを確保しました。

大・小のテーブルを設置し、活発な打合せを迅速に行えます。
窓際のスペースも、一人で集中できるカウンターとなり有効活用しました。

画像:ブースと大画面モニター

今後、お客様との打合せもWEB会議で行う時代を見据え、新たに個室ブースも3つ設置しました。

大画面のモニターで会議資料を共有することでペーパーレス化に役立っています。
そして、拠点間のWEB会議を積極的活用し、移動に掛かるコストと時間の削減を実現しました。

収納スペースは最小限

画像:収納スペース

収納スペースは、一人当たりロッカー1個分と最小限になりました。
多くの書類を持つことができないため、自然とペーパレスの意識が生まれます。

業務システムもフリーアドレス対応

画像:パソコンとソフトフォン

フリーアドレスで固定電話を廃止し、個人にはソフトフォンを利用し、パソコンから外線・内線の発着信ができるようにシステム化をしています。

また、在席状況が一目でわかるように、ホワイトボードでの運用を止め、WEBブラウザで閲覧できるシステムを作成しました。

下記の問い合わせフォームより、見学のお申込みを頂くことが可能になりました。 もちろん、弊社営業担当にお問い合わせ頂いても結構です。 お気軽に見学にいらしてください。

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、オフィス見学の開催は中止とさせていただきます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

Webからのお問い合わせ

この製品に関する資料請求およびお問い合わせは以下のフォームから送信してください

オフィス見学会のお申込

オフィス見学会のお申込

お問い合わせ先

株式会社フューチャーイン
企業向けソリューション担当
名古屋 電話:052-732-8031
東京 電話:03-5434-7761
静岡 電話:054-254-1000
関西 電話:078-325-8415

更新日 2020年4月22日

ページ番号1001032印刷する