住民の声収集システム

住民生活を支える市役所や町村役場では、市(町村)政へのご意見やお問い合わせなど、年間多くの投稿が寄せられます。
「住民の声収集システム」は、より住民の皆さまのご意見やお問い合わせを市(町村)へ伝えやすくし、住民からの声に迅速かつ効果的に対応することが可能です。

システムの特徴

広聴業務の効率化を実現

ホームページに設置したお問い合わせフォームへの質問の受け付けから、対応状況の確認、FAQ化して「よくある質問ページ」として情報公開まで管理できる、自治体さま向けのCRMシステムです。
以下のような機能を備え、広聴業務の効率化を実現します。

・期限切れの質問への回答の催促や対応の進捗管理、統計データの出力
・過去に受け付けた質問とその回答、対応内容を検索
・ホームページでの質問だけでなく電話、ファクス、来庁者への質問も一括で管理

質問受付から公開までの流れ

住民の声収集システム処理の流れイメージ図

メリット・効果

回答内容の均質化

受付した質問の回答はシステム上で行います。承認機能により内容のチェックが行えるため、メールで直接回答するのに比べ、回答内容の均質化がはかれます。 

FAQ作成機能 

「よくある質問(FAQ)」を質問単位で管理できます。質問と回答は利用者にわかりやすく、カテゴリ単位にまとめて掲載します。また、静的HTMLで公開できるため、公開用サーバの負担を少なく運用できます。

弊社CMS「TsuNaGo」と連携できます!

弊社CMS「TsuNaGo/つなごう」と連携することで、より便利にご活用いただけます。

  • FAQ(よくある質問)ページを「TsuNaGo/つなごう」で作成・公開できます。
  • シングルサインオン:両システムのアカウントと共通管理でき、シングルサインに対応しています。
  • 組織情報をCMSと共通化することで、組織改定の手間を削減できます。

Webからのお問い合わせ

この製品に関する資料請求およびお問い合わせは以下のフォームから送信してください

自治体ソリューションに関する資料請求

自治体ソリューションに関する資料請求

お問い合わせ先

株式会社フューチャーイン
自治体向けソリューション担当
名古屋 電話:052-732-8024
東京 電話:03-5434-7761
静岡 電話:054-254-1000
関西 電話:078-325-8415

更新日 2020年4月29日

ページ番号1001028印刷する