手続き案内サービス nicotto(にこっと)

nicotto でできること

nicottoは、さまざまなライフシーンの中で多岐にわたる行政手続きの“わからない”を解消し、市民と行政窓口をつなぐデジタルナビゲーションサービスです。

動画で分かるnicotto

手続きしたい市民の皆様

必要な手続きがわからない

出てきた設問に、「はい」 「いいえ」 で答えるだけ。あなたに必要な手続きが一覧化されます。

手続き方法がわからない

各手続ごとに必要な持ち物や、窓口、手続きの期日などが一覧表で確認できます。一覧は印刷したり、スマホに保存できますので、いつでも確認が可能です。電子申請可能な手続きは、申請フォームをご案内します。

日本語がわからない

日本語が母国語でない方は、ブラウザの自動翻訳で母国語表示が可能です。手続きに必要な情報を母国語で確認できます。

自治体職員の皆様

ご利用はエクセルでデータを投稿するだけ

標準的な手続き一覧データをエクセルでご提供します。自治体の特性に併せてデータを修正し、アップロードするだけで利用可能です。

窓口の問い合わせを軽減

市民の方はスマートフォンなどから質問に答えるだけで手続きを把握できます。窓口でnicottoをご案内いただくことで、窓口対応を軽減できます。窓口で市民と一緒に操作することで市民満足を向上している事例もあります。

手続きに詳しい職員が少なくても市民対応を可能に

自治体職員数は年々減少傾向にあり、定期的な人事異動などにより、職員の皆様が専門性を高めるのは容易ではありません。自治体特有の複雑な申請方法は、職員の皆様に代わりnicottoがご案内します。

電子申請の積極活用を推進

自治体DXを推進するにあたり、さまざまな申請が電子化される傾向にあります。窓口でしかできない申請だけでなく、電子申請を分かりやすく案内することで、自治体業務の電子化をサポートします。

ご利用方法

nicotto のご利用は3ステップ

  1. 申し込み
    専用Webフォームからお申込みいただくだけでお使いいただけます。
  2. データ作成
    ひな形データを元に手続きの追加、問い合わせ先の登録などを行います。
  3. 公開
    ボタンひとつで、nicottoのサービス内で公開!Webサーバのご用意は必要ありません。

無償トライアル募集中

無償トライアルユーザー募集中!

nicotto は、2023年2月にサービスインしました。
行政手続き案内で窓口の負担になっている事象はありませんか?
市民の皆さまから、手続きが分かりにくいというご指摘はありませんか?
それらを解消する新サービス“nicotto”の無償トライアルユーザを募集中です。
今お申込みいただくと、2024年3月末まで無償でご利用いただけるキャンペーンが適用されます!

Webからのお問い合わせ

この製品に関する資料請求およびお問い合わせは以下のフォームから送信してください

自治体ソリューションに関する資料請求

自治体ソリューションに関する資料請求

お問い合わせ先

株式会社フューチャーイン
自治体向けソリューション担当
名古屋 電話:052-732-8024
東京 電話:03-6665-8797

更新日 2023年3月30日

ページ番号1001390印刷する