求人情報

フューチャーインで働いてみませんか?

会議中の写真

~自治体の水道事業を担う営業所のスタッフとして業務を行います。水道という身近な生活インフラを支えるやりがいのある仕事です!~

弊社水道業務について

 元々は市町村の水道課が行っていた業務を地方自治体からの委託を受け、水道事業として展開しています。現在は愛知県・岐阜県・静岡県・長野県・大阪府・京都府内に営業所を構え、水道の開閉栓や料金収納、水道メーターの検針等を行っています。同社の公営企業会計システムと水道料金調定システムの開発導入実績に基づいたシステム運用が強みです。 事業体が求める民間委託によるメリットを実現するために、水道業務におけるあらゆるニーズに対して高品質なサービスのご提供と付加価値の創造を推進していきます。

業務詳細

  • 水道料金の収納(納付書、引き落としデータ等の作成)
  • 水道の開閉栓業務/水道メーターの検針(※基本的には専門の検針員が検針を行います)
  • パートスタッフや検針員の管理
  • 自治体との打ち合わせ

業務の特徴

 入社後は、先輩社員に同行し業務を覚えていきます。徐々に事務業務を習得し、パートスタッフや検針員の管理等も行います。基本業務だけでなく、自治体の要望に合わせて新しいサービスを提案していくこともできます。
 市町村の規模にもよりますが、大きな営業所では社員6~7名、パートスタッフ28名、検針員40名ほどで業務を行っています。未経験でも一切関係なく誰でも活躍できる環境が整っており、意欲があれば仕事の幅も面白味も広がっていきます。
 将来的には営業所長として営業所全体のマネジメントを手掛けることも。早い方だと入社7~8年で営業所長に昇格した方もいます。

配属先の特徴

 水道業務推進部では約65名の社員が活躍しており、現在は20代半ば~30代後半の男性が中心に業務を行っています。また、中には若くして営業所長を任されている方もいます。ほとんどの方が中途入社となり、前職は、営業、製造業、運送業等とさまざまです。先輩社員も未経験からのスタートした方が多いため、業務レベルを把握して、丁寧にサポートしてくれる環境です。そのため、何でも気軽に相談することができます。



お問い合わせ先

株式会社フューチャーイン
水道事業ソリューション担当
電話:052-332-8070

更新日 2019年10月2日

ページ番号1000090印刷する