ネットワークエンジニア

トップ画像 トップ画像

ICTソリューション本部 ICTシステム部 学部:工学部第一部 情報工学科

インタビュー
interview

チーム一丸となってお客様の要望を満たす

セットアップ風景

IT関連のエンジニアというと、ソフトウェアの企画・設計を行うシステムエンジニアのイメージが強いかもしれません。しかし、ソフトウェアが快適に動作するためには、安定したネットワークの構築が必要不可欠です。私たちネットワークエンジニアは、そのためのネットワークシステムと基盤を支える役割を担っています。仕事の流れとして、まずは営業からシステム導入の依頼を受け、システムの条件を満たすサーバの種類やパソコンの数を検討することからスタートします。それらをお客様に提案し、納得いただけたら、細かな設計や設定、基盤の構築を進めます。設計から構築まで何か月もかけて行うため、納品する際の緊張感は並々ならぬものがあります。毎回、「正常に機能しますように!」という強い願いを込めて作業するだけに、無事に動いた時の達成感はたまりません。このように、お客様が望んでいることを営業とチームになって形にできた瞬間は、何度経験してもうれしくなります。もちろん、導入後も万が一のトラブルがあれば、親身になって対応することも大切にしています。

1日のスケジュール
Daily schedule

1日のスケジュール

基本的には、社内でサーバの設定や構築などを行います。同時に3〜4件の案件が動いていることが多いですね。納品日にはお客様の会社へ出向き、物品の搬入や動作確認、機器資料作成などを行います。遠方のお客さまだと九州や関東など、泊まりで出かけることもあります。

私の目標
My goal

無知を学ぶきっかけと捉えて成長したい

打ち合わせ風景

IT業界は絶えず新しい技術やシステムが登場するので、ついていくのが大変です。そんなIT業界を生き抜くために、私は「わからないことをそのままにしない」ことをモットーにしています。お客様とのやりとりはもちろん、社内でのコミュニケーションにおいても、少しでも疑問点があれば質問したり、その場で調べることを徹底。この心がけにより、新しい知識を継続的に吸収する習慣ができました。こうした気づきを得られるのは、無知を恥ではなくきっかけと教えてくれるフューチャーインの風土があればこそ。「知らないということは、学ぶきっかけなんだよ」と先輩から教えていただけたことで、入社当時の不安が払拭できました。この温かい仕事環境のもと、常に前向きに学ぶことができています。現在取り組んでいるのは、クラウドサービスにまつわる知識・技術のさらなる習得。ネットワークエンジニアは、多種多様な機器やサービスを相手にしなければならない仕事です。だからこそ、今後も特定のカテゴリーのみにこだわらず、幅広い知識と技術を身につけていきたいですね。

フューチャーインで働く先輩達
Working seniors

お問い合わせ先

株式会社フューチャーイン
管理本部 総務人事部 人事課
〒464-8567 名古屋市千種区内山二丁目6番22号
電話:052-732-8035
お問い合わせは専用フォームをご利用ください

更新日 2020年1月18日

ページ番号1000924印刷する