ネットワークエンジニア

大橋トップ 大橋トップ

プラットフォーム技術部 大学院:工学研究科 情報・知能工学専攻

インタビュー
interview

現代に欠かせない情報インフラを支える

パソコン操作

私が所属しているのは、主にインフラ基盤の構築を行うプラットフォーム技術部です。インフラというと、一般的には電気・ガス・水道や交通インフラなどを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、今や私たちが日常的に使っているスマートフォンやパソコンも、生活するのに欠かせないインフラの一つとなっています。これらの機器がインターネットにつながる仕組みをつくることで、現代に欠かせない情報インフラを提供しているのです。私は志望していたIT系の中でも、あえて馴染みのなかったインフラ系を選択しました。やはり「新しいことにチャレンジしたい!」という気持ちが強かったからです。実際、入社してからは、技術者として毎日が挑戦の連続。多様な経験をさせていただいています。顧客層が民需・文教・自治体と幅広いのは、フューチャーインだからこそですね。

1日のスケジュール
Daily schedule

1日のスケジュール

朝、出社して朝礼が終わった後は、終業まで自分が担当している案件の業務を行います。検証・資料作成・構築が、私の担当する主な仕事。携わっている案件がどのフェーズにあるかによって、その日の業務内容が決まります。打ち合わせや納品で、一日中社外に出ることもありますよ。たとえば小学校のデータセンターなど、インフラ基盤を扱うさまざまな施設へ出向いて作業を行います。

私の目標
My goal

分野を越えて幅広い知識を習得したい

打ち合わせ風景

私の目標は、「何でもできるITエンジニア」になることです。現在、インフラエンジニアとして、多種多様な業務内容に関わらせていただいています。ネットワークの設計・構築に加えて、サーバーやクラウドにも取り組んでいます。物理からソフトまで一通りカバーするといった具合です。一つの担当製品を究めるのも技術者の在り方の一つですが、私の目指すところとは異なります。分野を問わず幅広い知識に精通したフルスタックエンジニアになって、インフラ基盤という集大成をお客様に提供したい、それが私の願いです。今の仕事は、常に新しい製品に触れる機会があります。機材の扱い方や設定方法を学べるので、広い分野で成長を感じることもできます。フューチャーインの職場環境のおかげといえるでしょう。また、文教や自治体のお客様も多く、社会貢献を実感できるのも魅力。新たな仕事のやりがいとなっています。お客様の規模も年々大きくなっているため、今後がとても楽しみです!

フューチャーインで働く先輩達
Working seniors

お問い合わせ先

株式会社フューチャーイン
管理本部 総務人事部 人事課
〒464-8567 名古屋市千種区内山二丁目6番22号
電話:052-732-8035
お問い合わせは専用フォームをご利用ください

更新日 2020年1月10日

ページ番号1000925印刷する