1.授業支援

「ICT機器を授業で手軽に活用したいけど、いろいろと大変で…」という先生方のお声を数多くいただきます。授業前後の限られた時間の中で機器の準備や片付けを行うのは大変な事です。また、せっかく準備した機材にトラブルが起きてしまっては授業も台無しです。そこで、先生方に気軽に安心してICT機器を活用していただけるよう、ICT支援員がお手伝いします。



授業前後のサポート

事前に先生方と打合せを行ったうえで、必要に応じてICT支援員が機器の運搬・配置・起動・データ配布などを授業前に対応し、先生方が安心して授業を開始できる環境を整えます。授業終了後には、データの整理・充電を行い次の授業への活用に支障が無いように備えます。

授業前後のサポートイメージ



授業中のサポート

先生の近くにICT支援員が待機することで、操作に困られたり機器に不具合が起こった際にも迅速にサポートします。また、授業中の机間巡視により児童・生徒からの困り事や質問への対応の一部をICT支援員が対応することで、なるべく授業が止まらないよう先生をサポートします。ソフトウェアの操作手順などを児童・生徒に伝える場面では、一時的にICT支援員に説明の補助をさせていただければ、細かな機能まで把握しなくても授業を進める事ができます。

授業中のサポートイメージ


また、プログラミング教育においては代表的なソフトウェアのサポートはもちろんのこと、ロボット機材や組み立て教材のようなハードウエアの活用についても対応します。各教科の学習・理科の実験・クラブ活動など、学校教育の中で幅広くプログラミング教育を実施していただけるよう支援します。

Scratchの画面イメージ

Artecロボと手回し発電機のイメージ




Webからのお問い合わせ

この製品に関する資料請求およびお問い合わせは以下のフォームから送信してください

教育ソリューションに関する資料請求

教育ソリューションに関する資料請求

お問い合わせ先

株式会社フューチャーイン
ICTスクールサポート担当
名古屋 電話:052-732-8122
静岡 電話:054-254-1000

更新日 2019年9月26日

ページ番号1000490印刷する