2.研修支援

数分から数時間程度のものまで、さまざまなスタイルの研修会を開催できるよう準備しております。先生方のご都合に合わせてICT活用スキル向上のお手伝いをします。




ミニ研修会の実施

先生方が限られた時間で学べるよう、オフィス系ソフト・授業支援ソフト・プログラミングソフト等の機能ごとに分けた研修会メニューをご用意しています。細分化された機能の中で、知りたいものだけ選択できますので、5分~15分程度の時間があれば利用できます。お忙しい先生方にも、空き時間や授業後などで少しずつICT活用スキルを身につけていただけるよう機会を提供します。

ミニ研修会相談のイメージ

ミニ研修会のメニュー例



現職教育の支援

機器やソフトの機能紹介にとどまらず、実際の授業ではどのように活用ができるのか、模擬授業で児童生徒の立場になって体験していただけます。特に小学校でのプログラミングについては、教科の指導内容と関連する形で体験いただけます。

尚、中学校を対象とした研修では、教科ごとに機器の利用方法が異なりますので、教科ごとに分かれたICT活用研修がおすすめです。


実施結果報告書の作成

実施結果報告書の例

研修会後には、必要に応じてアンケートを実施し先生方の満足度を測定します。感想や要望などご意見をいただき改善していくことで、研修会の質の向上に努めます。

この結果は教育委員会様にもご報告しますので、現場の先生方の考えや状況を把握していただけます。



情報モラル

文部科学省が提示した「情報モラル指導モデルカリキュラム」に基づいて教材を作成しています。学校の実態に合わせて必要な指導内容を組み合わせる事で、さまざまな場面の講習会を開催することができます。

弊社のカリキュラム

弊社カリキュラムの一部


講習会指導内容のカスタマイズ

講習会で使用する教材は、学年・テーマごとに部品化して1つ15分程度を目安に準備しています。ICT支援員に内容の組み合わせ・時間・参加単位をご相談いただければ、随時対応します。また講習会後、使用したワークシートの結果を集計し、児童・生徒の傾向をお伝えすることもできます。

情報モラル講習会のカスタマイズ例

多様な場面での開催

授業で実施するのはもちろんのこと、学校公開日・入学説明会・PTA総会などでも開催することが可能です。保護者様向けにも情報モラル講習を実施し、生活の中で情報機器を安全に使えるように支援します。




Webからのお問い合わせ

この製品に関する資料請求およびお問い合わせは以下のフォームから送信してください

教育ソリューションに関する資料請求

教育ソリューションに関する資料請求

お問い合わせ先

株式会社フューチャーイン
ICTスクールサポート担当
名古屋 電話:052-732-8122
静岡 電話:054-254-1000

更新日 2019年9月26日

ページ番号1000494印刷する