中学1年生 理科 大地の変化

タブレットはあるのですが、あまり活用できていないです。教材はどうしたらいいですか。

授業で使用した教材(柱状図)のイメージ

 学校様より、タブレットの活用があまり進んでいないことでご相談をいただきました。考えられる原因の1つとして、授業ですぐに使える教材が少ないことをお話されていたため、まずは担当の先生と相談しながら地層の柱状図をデジタル教材化しました。


実際にタブレットを囲んで学習する様子

 授業では、生徒が柱状図を試行錯誤しながら動かして当てはめたり、連続していると思う地層を線で繋いだりすることで、断層の存在や火山の位置などについて、予想を共有することができました。
 「班ごとに紙で教材を用意していたらとても大変な作業。助かりました。」と先生からお言葉をいただくことができました。

先生の感想

校内の研究授業で私が困り果てていた時、支援員さんが話を聞きつけ、校内の環境に合わせた活用法と教材データのサンプルを提案してくれました。打ち合わせを通して調整していくことで、授業の流れもできあがり、本当に助かりました。



Webからのお問い合わせ

この製品に関する資料請求およびお問い合わせは以下のフォームから送信してください

教育ソリューションに関する資料請求

教育ソリューションに関する資料請求

お問い合わせ先

株式会社フューチャーイン
ICTスクールサポート担当
名古屋 電話:052-732-8122
静岡 電話:054-254-1000

更新日 2019年9月26日

ページ番号1000823印刷する